2007年6月16日土曜日

元・赤い快速@豊後森

こいのぼり。
1991年、450PSの高出力エンジン、爪クラッチ機構、直結段を2段とした変速機など、当時の最新装備を引っさげて華々しく筑豊本線に華々しく登場したキハ200系。

筑豊本線電化後の現在、熊本や大分で余生を送る。

車内の様子。
モケットこそ違えど811系のそれにそっくりである。キハ58からコレに代わったんだから…それはすごいグレードアップだった。

座席。
811と一緒じゃないか…てか個人的に窓割が合っていないことだけが気に入らない。811系の窓が415系1500番台に合わせたものだったことを考えると…ひょっとすると415系1500番台がいなければ811系も813系もこんな窓割だったんだろうか…

415系1500番台に改めて感謝…



逆エンド先頭のキハ200-1003。トイレなし車。生まれた時からキハ200-1003とタッグを組む。

今年で16歳…今後も豊肥九大に身を置くことになるだろう。

2007年6月14日木曜日

本革電車@諫早

海岸育ち。

2005年に南福岡→長崎へと転属した817系0番台車。
長崎鉄道事業部長崎運輸センター(崎サキ)が新たに電車配置区になったための措置だが…実質あんまり変わってない。

福北ゆたか線の開業と同時に導入されたのにこっちはそれほど脚光を浴びていない気がする。長崎本線も佐世保線も、どっちも絵になるいい線なのに…

二十歳@博多

CM4編成の小倉方先頭車。クモハ783-4。この日はみどり運用に就いていた。HTBとの行き来なんて出来ない…
87年製。私とおない年。

親近感のせいか、こいつが好きだ。一番愛着が湧いている車輌の中の一つである。

今年で20歳になるとは思えない。リニューアルしてからの方が長い人生(でいいのか?)を送っていることになる。

この先、果たしてこいつの運命は…?

2007年6月13日水曜日

白裾亀レインボー@鉄輪

亀の井レインボーの長老。


気分のいい日は大学からわざわざ鉄輪経由で帰る。

亀の井レインボーに乗って、曲がりくねった山道をのんびりゆったり。

P-RJ172CA、横窓の中に幕がある古参グループの中でも、車体裾に白ライン入りの最古参。今年で18歳の平成元年生まれ。

へたってはいるが、まだまだ走る。

2007年6月11日月曜日

デコ@赤間

でたぁーー…説明不要だろう…このデコ…

以下、私のサークル「旅と交通研究会」ブログ記事より引用:

813系 1100番台 RM1102編成 (12次車)

平成19年2月4日近畿車輛製造


以下主要装備

VVVFインバータ(PC402K)4個MM一括制御(東芝製・2レベルIGBT)

主電動機:MT401KA(150kW)×4機

主変圧器:TM409K

主整流器:RS405K


冷房装置:AU407KB(1時間当たり定格出力42,500kcal)

電動台車:DT403K(車輪径810mmの小径車輪採用、台枠端直角、軸受箱蓋なし)

付随台車:TR401K(車輪径810mmの小径車輪採用、台枠端直角、軸受箱蓋なし)

パンタグラフ:シングルアーム式 PS401K

空気圧縮機:形式名不明


設計・営業最高速度 120km/h(ヨーダンパ装備により曲線通過本則+15km/h)

速度種別 A15

今年2月に3連6本計18両が投入された1100番台車。この番台共通の特徴として、ひと目でそれとわかる独特の大型前面LEDと側面のLEDの搭載が目 立つ。これにより先頭鋼製部分の屋根が張り出した構造となり、異様な雰囲気を醸し出している…と思ったが見慣れるとそうでもない。また、側面LEDには縦 寸法の大きなものを採用しており、それに伴いLED下の側窓の縦寸法が縮小されている。
この前面LEDはかなり高い明度を誇り、夜間では後部標識灯よりも目立つ。また、側面LEDは矢印表記付きのキハ220型200番台車とは異なり、全面セグメントのものになっている。

LED関連以外の仕様は平成17年度に新製された1000番台に順ずるが、空気圧縮機が銀色のケースに入った新型のもの(817系1100番台と共通)に変更されている。この形式名は現在のところ不明。独特の音を発する。



813系は今後次々アップ予定。

大分バス12721@新川

私にとっていわく付きの1台。はい。まぁ何の変哲も無いKC-RU3FSCBなんですが…

実家に帰る際に快適性を求め、大分からスーパーノンストップの大分バス便に乗るわけだが、4回乗ったうち4回ともこの子だった。

…なんで?

2007年6月10日日曜日

E11@唐津

唐津駅の午後。

国鉄再末期に納入された103系1500番台。

201系よりも若いのに103系なのは…制御機器上の問題。
長大トンネル区間を通るからこの子の超多段式制御器が必要なのよ~…あの加速ショックが好きな私はきっと少数派。

これは平成12年に先頭車化改造工事を受けたクモハ102-1511。
トイレも反対側のクハ103に完備。塗装からも解るように延命工事も済んでる。完璧だ!…うるさいけど。