2007年6月9日土曜日

シーサイドライナー オーメン

佐世保駅にて。個人的に一番好きな気動車、キハ66・67系である。
現在はDMF13HZA型エンジン(420PS/2,000rpm)を装備。
…第6編成のトイレ付き車輌の車号は当然「キハ66 6」となる。オーメンだっ!!
つい気になって撮ってしまった。反省はしていない。
悪魔の数字…


で、こっちは検査出場したばかりだったのか、やけにピカピカなキハ67 13。
車内はなんと!
モケット未交換!! これはすばらしかった…弾力感は、他のどの車輌よりも優れている、と私は思う…
キハ66の車端部の座席が私にとっての最高の場所。
DT43型台車(付随台車はTR226)の空気バネと座面のスプリングの相性は天下一品!!

大村湾を眺めながら、長崎を目指すシーサイドライナー。
エンジン音も軽やかに、海岸沿いを弾むように走り抜けていく…

2007年6月7日木曜日

BM11@博多6番

現在改築工事が進む博多駅にて。検査出場直後でピカピカのBM11編成。ダークグレー一色に変わってからもうだいぶん経つが、こっちにはこっちの善さがあると再認識した。

ところで、787系登場時に「研ナオ子っぽい顔だ」と思ったのは私だけではないはず。

特急ちくほう号@新飯塚駅前

福岡にいたら厭というほど見る新高速塗装の西工S型エアロ。
新飯塚駅前にたまたまいたので撮った。
サブクーラとかすっげぇ錆び浮いてる。融雪剤撒く道を10年間以上走り続けてんだから当然か…
KC-MS829P…純正ボディとのデザインの差がまたすごい。西工はみんなそうだけど。

キハ31-1@原田線

原田駅で鹿児島本線を降り、取って付けたような0番のりばへ。
そこはもう福岡郊外の、一級ローカル線。
筑豊本線の原田~桂川間、通称:原田線である。「原田線」は実は福北ゆたか線開業時に付けられた便宜上の名前に過ぎない…こんなのが「本線」なんてたいそうな名前を持っているのには長い歴史があるのだが…ここでは割愛。最近運用に就いてるのはこのキハ31-1。栄誉あるトップナンバー車である。
熊本の同輩とは違ってスカートは非装備。まぁ、向こうは鹿やら猪やらをしょっちゅう引っ掛けるからだが…
雨が降ったりしたら「空転する」とかいう貧相な理由でキハ40の8000番台車あたりが代走するそうな。


車内で目に入るのは何といっても新幹線の廃車発生品の座席。
どこか懐かしい形状の転換クロスシート…座り心地も折り紙付き。国鉄末期の困窮した状況が約20年後に一部の人間の密かな幸せになるとは…僅かな区間ながら、乗車満足度はとても高い。
是非ご乗車あれ。

車内には懐かしの扇風機。
…市販のカバー装備。コレは新しい発想。

2007年6月6日水曜日

三井P8@東郷

いつもの東郷駅。
緑の強化型スカートのPM8編成。
そういえばPM9編成のCPが例の箱に入った新しいやつに変わってたけど…こいつはどうなんだろう?
アレの形式名が知りたい…

たぶん813系1100番台や817系1100番台と同じモノのはずなんだけど…

まぁ、一回811系のCPは燃えたしね…

2007年6月4日月曜日

N700系 試7954A列車@博多

博多駅で写真を撮っていたら突如として現れた窓の小さな新幹線。
これは間違いなくあやつだと思って新幹線のりばの入場券を購入、写真を撮りに行った。

すると案の定いたのがこのN700 系量産編成のZ3編成。JR東海所属の編成記号は「Z」、JR西日本所属車は「N」である。

こちらは16号車のT'c784-3。
でた。
でました。
500系よりものすごく「もったり」したデザイン…

狭い運転席には3人もの社員が…

違う角度から…
このアングルはまさに「靴型新幹線」。

前灯拡大。
こんな感じの素材の折り紙持ってたな…

先端の部分を真横から見るとこんな感じ。
0系や100系に見えなくも…ない…かな?

それにしてもすげーデザイン…
おたふくかぜか?

営業運転開始時には、おそらく殆ど見られなくなるであろう500系との並び。
今年3月で、500営業運転開始からちょうど10年…そして引退を迎える。

「10年ひと昔」とはまさにこのこと。

列番表示機には心躍る数字が並ぶ。

N700のロゴ。
かっこいい。
…ロゴは。

出ました。車体間幌。
前からどういうものなのか気になっていたので触ってみた。

感想は…「体育館のマット」。
しかも白一色でカビ臭いアレではなくて、ナイロンっぽい繊維の割とやわらかいやつ。アレに似た弾力性だった。でもこれ伸び縮みするから結構頻繁に取替えが必要な気がする…

噂の新設計の集電装置(M1w785-303)。一見700系のTPS301(西日本ならWPS205)に似ているが…実はアームの部分から下は半円状の別のものに変わっている。J1編成が装備して走行試験をしていたアレかな。カバー形状は700系(300系)からあまり変わっていないようだ。

集電装置下の座席付近では、集音器を設置して騒音計測を行なっていた模様。
それにしても窓小さいな…

1号車に当たるTc783-3。遠路はるばるやってきたため虫だらけ。LED標識灯の配置が印象的。