2007年7月13日金曜日

ふたりのキハ220@湯布院

初めて見たときの衝撃がでかかった。既存の番台と同じパーツを探してみると、たぶん見つからないんじゃないだろうかと思うキハ220系200番台。

オールロングシートの1500番台(便所無し)が1両でローカル運用に就くのもすげーと思わず感心してしまったが、この外装は何なんだろう…

スカートとか夢に出そうなデザインだ…まぁ、既存車のはなんか貧弱な感じがしたしね。コレなら軽自動車くらいなら軽く跳ね飛ばせそうだ。

デコのLEDは言うまでもないが、車体のカドの部分とライトケーシングが丸っこくなってる(窓のデザイン変更に因るところが大きい)。

885系ソニック仕様が出たとき、かもめ仕様と異なりライトケーシングが丸っこくなってたのは「かわいくするため」だってどっかで聞いたけど…これもソレと同じか?

まぁ、たぶんメンテナンスの問題だろうけど…それにしてもなんで形式を分けなかったのか…やっぱ金かかるからか…そうだわなぁ「一部改良」の方が安くつくわなぁ…

で。こっちが本家ね。スカート貧弱そうなやつ。
大分の虎の子、キハ220-1101。

オールロングの1500番台は4両おるのにこの1100番台は2両のみ。

しかも相方は鹿児島に拉致られて「なのはなDX」用指定席車に改装されてしまった!全席転クロだぜ…

車内は200番台に似てる…ってこっちが先なんやけどね…なんか不憫な存在ではあるな。

813系や817系のデカLED仕様が1100番台なのに、こっちだけ逆やし…


…なんだかんだと結構叩いたけど、インテリアはどっちも好き。

2007年7月8日日曜日

VG1103@臨電

直方に行った時のこと。817系の写真を撮りまわっていると…4番のりばに入ってきたVG1103。
電光掲示板にはこの表記…これはひょっとして…臨電じゃないか!!
しかも「乗り換えご案内」に表示されるということは…一般旅客扱い!?おでこのクローズアップ写真。
フレームの構造が以前の817系と違うのが解るかな?
でっかいLED表示機を支える強度上の問題だろうが若干安っぽくなっている気がする…

こっちはクモハ。
ガラスの綺麗な写りこみは新車ならでは。

いざ車内へ!!
817系最大の売り、本革採用シート。
新車の香りとレザーの香りがまたたまらん。

側面LEDの大型化に伴って天地寸法が縮小された側窓。
意外と普通。

ここも新規変更点の貫通扉。
火災時の安全を考慮して設置が義務付けられたんだったっけ…
クモハの方の設計が変更されただけでクハ側及び幌に変更はなさそう…
それにしてもすごい天地寸法の窓だ…

誇らしいHITACHIマーク。


綺麗なトイレ。
ただ、未だにこの水栓ってどうなんだろうか…
貫通路の処理変更で結構雰囲気が変わった車内見付。
当然だが殆ど客は乗ってこなかった。
折尾まで悠々と新車の旅を満喫しましたとさ。