2008年6月11日水曜日

100周年の8011F@西鉄二日市

100周年。西鉄は今年で創立100周年。
それを記念して8000系8011Fが記念ラッピング列車になりました。

記念サイトもオープン。新デザインのバスも登場し、今年はかなり活気ある年となっています。

2008年6月10日火曜日

国東の珍車KK-RM252GAN(西工SR)

KK-RMにサブクーラ積んじゃいました。元はといえば空港輸送なんでトランク容量を確保すべく直結空調にしたいところ。
でもこの会社は室内に荷物スペースを置いて贅沢にもサブエンジンクーラにした、と。

結果、輸送力不足で空連は大型に転換、余ったこの車は荷物スペースに座席を配し、世にも奇妙な贅沢RMが完成しました。
フロントガラスはグラデーション。ブルーベンドで幕が見えません。

2008年6月9日月曜日

7年目のワンマン化

シックな装い。

福北ゆたか線仕様の813系RG編成。最近ワンマン運転を開始しましたー。
中間車のサハ813-500は転属時に新成追加されたもの。
車輪方減り防止用のバランスウェイト積んでます。
これは300番台・400番台も一緒やね。500キロでしたっけ。室内はなんとオールロングシートの500番代。
813系唯一です。

あの815系の反省を生かした移住性の高いハイバックロングシート。
窓枠を超える高さのハイバック・セパレートシート…ロングシートとしてはかなりの完成度を誇ります。
側面のビードがやっぱりいいアクセントになると思うんです。しかしもう転籍から7年か…
早い…あまりにも早い…

2008年6月8日日曜日

脇山きゅーびっく

キュゥゥゥビィィックゥゥ!!!!
いすゞKC-LV380N、キュービックシャーシの96MC。
58MCにも同じシャーシから架装されているので、ゼクセルの屋上クーラは見慣れたものだけど…96MCでの屋根上のエバポはちょっとだけ違和感。じきにルーフインクーラに移行しましたとさ。
LED改造と座席モケット交換の車体更新を受けてるみたいだけど…更新日付が書かれていない?